月別: 2019年12月

アイディアで世界を変える

口コミの歪みと未来の広告のあり方

口コミはたんなる増幅装置です。それは特定の条件を満たせば発生するたんなる社会現象です。たとえ肯定的な口コミが多…
続きを読む

マーケティング3.0が孕む矛盾

マーケティング3.0の目的は「世界をよりよい場所にすること」だとされています。しかし、そうであるなら、そもそも…
続きを読む

将来におけるマーケティングの役割は?

マーケティングはアドバタイジングからブランディングへと進化してきました。すなわち、一方的な売り込みから自らがど…
続きを読む

セールスライティングの終焉は近い

LP(ランディングページ)で一番大切なのは「お客様の声」だという。それを最初に聞いた時は正直驚いたが、同時にさ…
続きを読む

国際競争力の源泉となる日本の資源とは?

日本の資源は人材であるというが、それは本当だろうか? 私はそうは思わない。あるいは製造業が主流であった過去の一…
続きを読む

その正体を知れば小論文は難しくない世界一カンタン(?)な小論文の書き方

小論文を書くのは難しくありません。といってもテーマが与えられたそれに限りますが‥。 要は、テーマについて自分が…
続きを読む

作文は苦手だが、コメントは書けるーーのはなぜ?

ブログやツイッターなどの他人が書いた文章に反応してコメントを書くのはできる、だけど一から文章を書くのは苦手‥と…
続きを読む

問いはやる気を生み出す魔法のスイッチ

問いが明確でなくては「書くぞ!」という意欲はなかなか湧いてきません。たとえば小論文の試験で「〜について述べよ」…
続きを読む

消える運命にあるコピーライティング

  マーケティングの理想は販売をなくすことーー。これは経営学の神様、P・F・ドラッカーの言葉です。同…
続きを読む

文章力を高める「謎解き」訓練

文章がうまくなりたいーー。そうお思いの方は多いのではないでしょうか? では文章力を高めるにはどうしたらよいので…
続きを読む